聴こえないわたし 聴こえるわたし ~ことば&暮らし~

それぞれの「ことば」を「知ること」からはじめよう
by machi-life
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2010年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ろうを生きる 難聴を生きる

新潟県の手話人口を一万人に!という目標を掲げる、手話レクチャー「ハンズ」会長小池卓さんの活動が取り上げられた番組が全国放送されます。

おめでとうございます!!

<NHK教育テレビ>
番組名「ろうを生きる 難聴を生きる」
日  時:2010年4月4日(日)19:30~19:45

[再 放 送]
4月 9日(金)12:45~13:00
4月11日(日)19:30~19:45
4月16日(金)12:45~13:00

放送内容:「聞こえない人と聞こえる人のかけはしに ~新潟・小池卓さん~」

2010年3月、新潟市で「しゅわる映画祭」が開かれる。
聞こえない人も聞こえる人もともに同じ映画を楽しんでもらい、あわせて、手話に関心を持ち手話を使う(しゅわる)人を増やすことを目的にした、はじめての映画祭だ。

映画祭を企画したのは、手話の普及をめざして活動する団体・手話レクチャー「ハンズ」。代表の小池卓(すぐる)さん(31歳)が映画祭の運営委員長を務めている。

小池さんは、小学生の時に自分が難聴だとわかった。聞こえないことでつらい日々を送ったが、その後、手話と出会い、その魅力を知り、「手話をもっと世の中に広め、聞こえない人と聞こえる人の壁をなくしたい」と思うようになる。そのために「ハンズ」でさまざまな企画にかかわってきた。映画祭もそのひとつだ。 

「聞こえない人と聞こえる人のかけはしになりたい」と願う小池さんに、その思いを伺う。

ろうを生きる 難聴を生きるHP
http://www.nhk.or.jp/fukushi/chokaku/index.html

何とも面白そうな内容!
録画予約は既に済ませました。見る準備は万端です : ) !

e0172983_11163736.jpg


にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ


「オイラはもうTVの前で待ってるよ〜」
[PR]
by machi-life | 2010-03-29 11:19

Spring has come !!

Hola! mauです。

<Spring>

1)春、青春期
・「春」のイメージも暮らす地域や思い出でイメージはいろいろ。
Hello&Good byの時期でもあります。青い春とは良く言ったものです。
南半球では9月、10月、11月が春ですね。

2)泉
・hot spring 大好きな温泉!
次にやってくる夏の季語。

3)ばね、活力

・Sprinter は短距離選手。100m 18秒の記録?を持つ私には憧れでしかありませんが。


お知らせがあります。

今週17日(水)に、手話レッスンをして下さっている新潟医療福祉大学手話部2年生の方々の「ありがとう&お別れ会」があります。4月からは新2年生の方に教えていただくことになります。

お時間のある方で、手話に興味のある方がいらっしゃいましたら初めての方でも大歓迎です。
ぜひお出で下さい。素晴らしい手話ソングも披露していただこうと思っています。

日時:3月17日(水)17時〜18時半
場所:新潟市北区葛塚3319−2 とよさかサンロード二階
参加料:(おやつ代として)100円

詳細についてはメールにてご連絡をお願いします。
kotohaya@gmail.com

春になると新しい出会いがありそうで、弾んだ気持ちになるという方は多いと思います。
どこから湧き出てくるのでしょうね、この泉は。

どこからどこへ?
流れる水は行き先など考えていません。
思いがけない水路に戸惑うこともあります。

「よーし!」とそこは腕まくり。
困難をも面白いと思えるのが、春の楽しさ、軽やかさなのかもしれません。

にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ


 
e0172983_13254155.jpg

[PR]
by machi-life | 2010-03-16 13:25 | mau+chie life

3月14日は新潟・ユニゾンプラザへGO!

Hola Mauです!

先日アカデミー賞が発表されましたね。
皆さんはどんな映画をご覧になっていますか?
最近映画館からは足が遠のいていますが、自宅でほっと一息つきたいときには、「こま撮り映画 こまねこ」を見てキャラクターのひたむきな想いに癒されています。かーわいいんですよ、これがまた♪
作品にひとこま、ヒトコマ込められている製作者の優しさが伝わってくる映画です。

こま撮り映画「こまねこ」予告編が見れます♪
http://www.komaneko.com/movie/story.html

さてさて!
お知らせがすっかり遅くなってしまいましたが、相方のChieさんが一生懸命に時間をかけて準備をされてきた新潟しゅわる映画祭が始まりました!

新潟しゅわる映画祭
http://syuwaruhands.blog12.fc2.com/

映画には、手話部門と字幕部門があり、手話部門では、手話を取り扱った映画、字幕部門では、邦画に字幕を付けた映画が主に公開されるということです。

以前の私たちの会話にもありましたが、 確かに邦画には字幕は付いていませんね。
今までそういった視点で映画を見たことはありませんでしたが、聴覚障害の方だけでなく、日本語を勉強している海外からの人たちにとっても邦画に字幕があると、より映画の世界を楽しむことができそうです。

私自身、メキシコの映画館でメキシコ映画を見たときには、スラングの連発で、(字幕があればもっと理解することができたのに)とか、(このセリフメモしたかったな~)、ということがあり、残念に思ったことを思い出します。

にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ




[PR]
by machi-life | 2010-03-10 18:13 | mau+chie life

Gracias !(スペイン語でありがとう)


多くの「がんばれチリ」メッセージ、本当にありがとうございます。
チリの友人たちに伝えました。

首都サンティアゴに住む、ろうの友人は無事でした。

「多くの人が亡くなりました。今は連絡を取り合うことがとても難しい状況です。電気もまだ復旧しません・・・でも大丈夫です。心配してくれて本当にありがとう。また改めて書きます!」

短い、とても急いでいるメールでした。

何か、彼らとできることはないだろうか。
頭の中はぐるぐる高速でまわっています。








にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

[PR]
by machi-life | 2010-03-02 15:53 | mau+chie life