聴こえないわたし 聴こえるわたし ~ことば&暮らし~

それぞれの「ことば」を「知ること」からはじめよう
by machi-life
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2010年 01月 22日 ( 1 )

アメリカ手話をオンラインで学ぶ

Hi !

こんにちは、Mauです。
しばらくお忙しいChieさんの分も、がんばります♪

私の専門は言語ですので、さまざまな「ことば」についてのエピソードを絡めて皆さんとこのブログで楽しくお話ができたらと思います。
どうぞよろしくお願い致します。

アメリカのアリゾナで過ごした学生時代のこと。
手話が必要な学生には、当たり前のように手話通訳をする学生が教室にいました。
その当時にちらりと聞いた話では、手話が必要な学生だけでなく、点字の教科書が必要な生徒には、準備する期間をもらえれば、それらを大学側が用意をするということでした。
ある日、点字教科書を作成している部屋の前を通りました。その部屋は、外から中の様子が窺えるつくりになっていました。今から思えば、あえてそうした、ひとの目に付くような場所で作業を行っていたのかもしれません。構内では、そういった姿が当たり前のように見られたので、意識をせずにここまで来てしまいましたが、どこか記憶の片隅にしっかりと残っています。

前置きが長くなってしまいました。

本日は英語とASL(アメリカン・サイン・ランゲージ)が同時に楽しく、そして無料で学べるサイトのご紹介です。アメリカ人のMichelleさんが運営されているサイトです。自己紹介ページを見ると、彼女自身は聴者のようですが、ろうの友人がいたため13歳の時に“手話に恋に落ちた!”とあります。
彼女が試行錯誤をして学び、考えた過程が見えてくるホームページになっています。

ASL.com
http://www.start-american-sign-language.com/

こんな序文がありました。

What's the Catch?

Honestly, there is no catch. I want to share my passion with you.
(正直なところ、裏も表もありません。私の情熱をあなたと共有したいのです。)

With a Deaf Studies degree and several years of ASL under my belt, I want to teach you the language on your time and in your budget...not in a classroom with required books, tuition, and a schedule.
(DeafろうStudies研究の学位、そして何年かのASLの経験で、指定された教科書、授業料、スケジュールのあるクラスルームの中ではなく、あなたの時間と予算の中でASLをお教えしたいのです。)

I want to give you ASL the way I wanted it...
(私が学びたかった方法で、あなたにはASLを学んで欲しいのです。)

Fee-free and fun!
(料金は無料です、さあ楽しんでください!)



私の意訳が何やら怪しげなうたい文句に見えなくもありませんが・・・すみません、英文和訳には人柄が出るようです。

ページ右上の「Classes」というところをクリックすると、「Unit 1, 2 3 4 ...」と並んでいるのが見えます。最初は、コミュニケーションの基本、挨拶からのようです。何となく眺めてみるだけでも「なるほど〜」と思えます。

「ASL 1 Work Book (PDF)」というオリジナル教材も用意されていて、無料でダウンロードすることができます。ビデオの中で行われるさまざまなアクティビティーや出される課題に必要なもののようです。真剣に一通りやってみよう!と思われる方は、ぜひ印刷されて取り組まれてみるのも一案かもしれません。

また、読み物ページ「culture文化」や「history歴史」なども読み応えがあります。

「日本の手話だって分からないのに・・・」と言われる方もいらっしゃるかもしれませんが、入り口はどこからでもいいのかもしれない?と思うMauです : )

<便利です♪ アメリカ手話のオンライン辞書>

American Sign Language Browser (米国ミシガン州立大学)
http://commtechlab.msu.edu/sites/aslweb/browser.htm




にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ




しっかり学べるアメリカ手話(ASL)

土谷 道子 / 福村出版


[PR]
by machi-life | 2010-01-22 00:46 | mau+chie life