聴こえないわたし 聴こえるわたし ~ことば&暮らし~

それぞれの「ことば」を「知ること」からはじめよう
by machi-life
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

お久しぶりです

Hola Mau です。

ブログの更新が滞ってしまいました。
すみません・・・。しばしChieさんも私も仕事が忙しくなかなか更新することができません。

でも、どうでしょう、Chieさん?
今後はお互いにちょこちょこ時間ができた時に、日常の気づきなど書いてみては?記録?
(ここで打ち合わせをしないよーに!<笑>)

ふとした生活の中に、Chieさんや他のろう者の友だちに出会ったことで初めて見える視界、世界があります。

手話のお勉強はさぼっているMauですが、週に一度、地元の公民館で出会う手話サークルの人たちとの「こんばんは!」の挨拶を楽しみにしています。私は隣のお部屋でスペイン語を教えているのですが・・・ああ、気になるっ!

「メンバーをたまに交換したいですね〜」なんて会話を手話サークルの方としたこともありますが、どうでしょう?これ、他の言語サークルの方々と行っても面白いかもしれませんね。

手話もスペイン語もまだまだ新潟市では認知度の低い言語ですが、確実にその世界にはまっていく人は増えているようです。

ワールドカップで南米サッカーチームが善戦しているせいか、最近お問い合わせがとても増えました。これもまた何かを始める一つの動機です。

日々の生活を豊かに、そして刺激的に送るために、私は日本語以外の言語を学習しています。

みなさんはどうでしょう?

それではまた!Chao !!

*** 手話レクチャーハンズHP  http://www.syuwaru.org/

*** 旅する語学 こと葉・やHP http://kotohaya.jp/

e0172983_1521124.jpg

[PR]
by machi-life | 2010-06-24 15:18 | mau+chie life
手話部の新学期も始まります♪ >>