聴こえないわたし 聴こえるわたし ~ことば&暮らし~

それぞれの「ことば」を「知ること」からはじめよう
by machi-life
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

お芝居+手話


神奈川県生まれ、新潟育ちのMAUです!ちなみに祖母の家は岩手県です!

日本全国、世界各国、それぞれ別の場所で生まれ、育ち、暮らして来た人たちが、何かしらのご縁があって新潟県で生活をされています。

最近はそういった方々と出会う機会の多い春です。

一定の場所である期間暮らしている人間にはなかなか気づかない目線をそういった方々はお持ちです。思いがけない、「新潟の魅力」を教えてもらうこともあって柔軟な旅人のような視点に気づかされることもしばしば。

これからどんどん、いろんな芽があっちにも、こっちにも・・・芽吹き出す予感。
皆さんにはどんな春がやってきていますか?

こと葉・や手話部にも新たなお誘いがやってきました。

なんと!この夏に行われる地元旧豊栄に建設中の芸術文化会館でのこけら落し演劇公演に「簡単な手話」を付けて欲しいという依頼です。

私たちだけでは無理ですので、地元の手話つながりの方々にもその時には助けていただけるようにお願いしているのですが、今は台本を待っている途中で、どのような「手話」の付け方が各地ではされているのかリサーチをかけているところです。

どういった形であれ、そのお芝居の良さが生かされるような「手話」が付けられるといいなあ・・・と話しています。芝居は一度見せていただきましたが、笑いあり、郷土愛あり、地元の知っている方々が多数出演・・・といろんな角度から楽しめるお芝居でした。
地元でがんばっていらっしゃる方々のお役に立てるように、これからみんなで打ち合わせ&練習を重ねていければと思っています。

チャレンジをさせていただくチャンスを与えていただいた春です。

にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

[PR]
by machi-life | 2010-04-06 12:21 | mau+chie life
<< 手話部の新学期も始まります♪ ろうを生きる 難聴を生きる >>