人気ブログランキング | 話題のタグを見る

聴こえないわたし 聴こえるわたし ~ことば&暮らし~

それぞれの「ことば」を「知ること」からはじめよう
by machi-life
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

手話の魅力ってなんだ?

Hola ! mauです。

「言葉としての手話の魅力って何だと思いますか?」

日々出会う、手話を学んでいる方々に必ず聞く質問です。

いろいろなお話やご意見をいただきましたが、実は私には、つかみきれていないというのが本音です。

感覚的に、(きっとこういうことなのだろうな~)、という想いはあるのですが、「なるほど!」とひざをポンと叩くような理由は今の私は持ち合わせていません。

それなのに、「なぜ学ぶのか?」「なぜこんなにも惹きつけられるのか?」

何かあるんですよ・・・きっと。 今はぼやーんとしているけれど、何かが。

表現し、共有できる言語を持ち合わせている生き物として、どうにか言葉をつかってその「何となく」を、「つまりこういうことなんですよ」と説明したい気持ちでいるのですが、まだ足りないのでしょうね、いろいろなことが。

だからこれからも出会い続け、学び続け、そして話し続けたいと思っています。

ろう者のトリセツ聴者のトリセツ―ろう者と聴者の言葉のズレ

関西手話カレッジ / 星湖舎



手話のすすめ (講談社現代新書 (679))

田上 隆司 / 講談社




にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

by machi-life | 2010-02-01 19:08 | mau+chie life
<< 日々・・・ アメリカ手話をオンラインで学ぶ >>