聴こえないわたし 聴こえるわたし ~ことば&暮らし~

それぞれの「ことば」を「知ること」からはじめよう
by machi-life
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

第28回(2009.8.28) 父、新潟へ来県!

「聴こえないわたし」と「聴こえるわたし」がブログをはじめた理由    

    ① 聴こえる人から見た「暮らし」、聴こえない人から見た「暮らし」とは何かを知る。
    ② ふたつの「暮らし」の違いや共通点を発見し、相互理解に扶助する。
    ③ 改めて「暮らし」について考えることで、わたしたちが毎日をシンプルにかつ豊かに
      送るための手法を探る。


"聴こえないわたし”-Chie東京ディズニーランドオープンの年に誕生。手話講師
趣味は、写真、読書、映画鑑賞、ゴルフ

"聴こえるわたし”-Mau“Imagine”が発表された年に誕生。英会話・スペイン語会話講師
旅、自転車、食べることが好き

☆  ♪  ☆  ♪  ☆  ♪  ☆  ♪  ☆  ♪  ☆  ♪  ☆



新潟代表と愛知代表
Chie: 日本文理と中京大中京、新潟代表と愛知代表と不思議な組み合わせになりましたね。しかも、それが決勝戦なのだから感動です。


Mau: 自分が甲子園を見ていることに驚いちゃいました。新潟県人なのだ!と感じた瞬間です。というのも、今までに野球には全く興味を持ったことがないので一度も野球中継を見たことがないのです。今回初めて観ました。祝初野球視聴!




Chie: すごいですね!やはり、新潟人ですね。


Mau: そうなんですよ。ミーハー・なんちゃって応援団ですよ~。終わった途端に、「若林くん好きっ!」とか叫んでましたから。


Chie:気持ち分かります!でも初めて見たというのは驚きました!!私の中では「野球観戦」は生活の一部でした。



Mau:ちえさんの「野球=生活」発言にも驚きです。ちえさんもプレーされたり、見に行かれたりするんですか?




Chie: 小学生の頃は、兄が地元の少年野球チームみたいなところに入っていたので時々キャッチボールの相手になってもらったり、平日の夜は毎晩のように家族でテレビでプロ野球を見ていました。日課ですね。



Mau: 新聞を読むように野球が日常にあるんですね。
長期間大人生活を送っていると、"初めて"のこともあまり多くなくなりますので、そんな初々しいわたしに出会えて嬉しかったです!



Chie: 本当に良かったですよね^^

ところで、昨日はありがとうございました。



Mau:こちらこそ父娘水入らずのお時間にお邪魔させていただきました。
夏の終わりの福島潟はジャングルのようにもさもさ、わさわさと草が生い茂っていて、ちょっとした冒険気分になりましたね。

Chieの父、新潟に上陸!


Chie:新潟の旅で、最初が新潟市とのことです。このブログを読んでいるので「ぜひMauさんに会ってみたい」という好奇心(?)に応えるべく、Mauさんとの対面が実現できました。Mauさん、ありがとうございました。


Mau: こちらこそ楽しい時間をありがとうございました。お父さん、今宵はいずこにいらっしゃるのでしょう?



Chie:今は長岡市と聞きました。


Mau: 長岡市ではどこへ行かれたのでしょう?お父さん、とても優しい方ですね。




Chie: 優しい方ですか、ありがとうございます。長岡市は普通に通り道だから寄ってみたのかもしれません。もしかしたら、天地人関係かも??。



Mau: ほっほ~・・・大河ドラマ好きなのですね。




Chie: 母が大好きで、その影響を受けた可能性もありますね。でももともと歴史は好きな方ですね。Mauさんが父とどんなお話をされたのか、気になりました(笑)


Mau: 福島潟では、公園や自然についていろいろとご興味を持たれたようでした。
「ここは干拓地ですか?」とか、「オニバスもあるけどオオオニバスもありますね」とか。
植物に興味&関心があり、お詳しいようでしたね。
そしてちえさんがあまり虫が好きでないこともお聞きしました。だめですか??



Chie: いやぁ〜苦手ですねぇ〜(笑)

最近は何とか慣れてきましたが、それでも身体のどこかに触れると「うわ!」と反応してしまいます。父が植物詳しいというのは、初めて知りました。母の方が詳しいとは思っていましたが、父も詳しいんですね。1つ、両親の共通点を発見できました。



Mau: (福島潟で)三人で「なんだろう?」と見た、小さな松の実のような木の名前も帰ったら植物図鑑で調べてみよう・・・と言われていましたよ。
植物好きなのも・・・お母さんの影響かもしれませんよ(笑)♪
ちえさんはアウトドア派だと思いこんでいましたので、昆虫類が苦手なのは少し意外でした。面白いですね!
いろんな一面が時と場面を変えるとみえますね。

e0172983_717370.jpg


Chie: 母と父は水と油ですけど、そういう共通点があってびっくりです。 わたしはキャンプとか出かけるのは好きですけど、 虫は無理ですね。
でも、毎日そこで生活したら平気になるに違いない、と思っています。


Mau: その通りだと思います。慣れの問題かと。




Chie: ですよね。


Mau:お父さんもどうやらブログを見てくださっているようですよ。




Chie: 母と毎回読んでいるみたいですね。


Mau: ブログの内容については特にお話されていませんでしたが、ちえさんのブログ相手には少し興味を持たれて想像しながら新潟に来ていただいたようでしたよ。ちえさんがお父さんとお母さんの「意外な共通点」を発見されたように、ご両親もちえさんの「そうそう!」と思う部分に加えて、「意外な一面」どちらもブログの文面の中に見つけられて楽しんでいらっしゃるのかな?という雰囲気は受け取りました。



Chie: ありがとうございます。それはあるかもしれないですね。私にとって、父よりも母と話す時間が長い分、父にとって「意外な一面」を見た部分もあるかもしれないです。今回、父が新潟まで来たこと、まうさんと会ったことも含めて、私自身が新潟に来たことは家族にとって、両親にとって、少なからずとも不安があったんだろうなぁと切実に感じました。

「いつ実家に帰るの?」という言葉に「しっかり基盤を固めてから考える」という私を見て、父は「ちえ次第だね」って言っていました。母からも同じことを言われていて、今回ほど、家族の想いを重く感じることはなく、まうさんやハンズのスタッフの話を聞いて「家族に応援してもらっているんだな」って思うと感謝ですね。



Mau: ちえさんだけでなく、私も・・・いろんな方向からさまざまな方法で支えてもらって生きていられることに感謝しないといけませんね。
お二人をファインダー越しに見ていて・・・ちえさんとお父さん、お互いに心配なんだけれど、それを表には出さないで見守っている?はたまたちょっと照れちゃう?甘酸っぱい関係が見えた気がしました。



Chie: 今まで走っていて、きちんと見るべきところをちゃんと見ていなかったような気もします。そういう意味で、今回、父が新潟に来たことは神様からの道しるべというか、不思議なことを感じました。本当レッスンが入っていたのですが、お客様が別の日程を希望されていました。

Mau: 何かしなければいけないことがある時には、じたばたしようが何をしていようが、道がもうすでにそこへ行くように用意されているように感じることがあります。

ありきたりな表現になってしまいますが、「親子は、無償の愛でつながっている」ことを感じた時間でした。



Chie: ありがとうございます。愛というのは、ちょっと照れくさいような表現ですが、実はハンズ代表の小池さんが父と少し話をした後、「やっぱり、そっくりじゃん」と感想を言っていました。まうさんも同じことをおっしゃっていましたよね。家族以外の人からそこまで言われたのは初めてでした。



Mau: 確かに・・・似ていますよ~!親子ですから。




Chie: そうですか(笑)




Mau: 「好奇心旺盛」で「何事も楽しんでやろう!」という姿勢はそっくりですよ。

「いやいや、私はいいよ!」と言わずに、海辺のお昼寝ハウスの中に、私たちに言われるがままに上がってきて下さって、ちえさんの隣にちょこんと腰をおろして気持ち良さそうに風に吹かれているところなんて・・・まさに二人の子供たち!!
シャッターを切りながら、「いいねえ、いいねえ」とつぶやいちゃいました。うちの母なら、「暑いから車で待ってる」と言いそうです。



Chie: そうですか(笑)おもしろいですね!

e0172983_7133471.jpg





Chie: 私の母も同じこと言うと思います、「暑いから」って。
良いですね〜あの昼寝ハウス。丸ごと欲しいです!!でも、あれは、海があって成り立つんですよね。


Mau: 確かに、海のない巨大な黒い箱は邪魔です(笑)。

Chie:新潟も見所がたくさんありますね。父が新潟の旅を終えたときの感想を聞くのが楽しみになりました。
そして、私も新潟のあちこち、素敵な発見をしたいので、Mauさんどうぞよろしくお願いいたします。


Mau: しゅっぱーつ進行♪ ♪ ♪


☆  ♪  ☆  ♪  ☆  ♪  ☆  ♪  ☆  ♪  ☆  ♪  ☆


e0172983_7173042.jpg


にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

[PR]
by machi-life | 2009-08-28 07:18 | mau+chie life
<< 第29回(2009.09.04... 第27回(2009.08.21... >>